シリコン

ウェーブ・シリコーンゴムEXが硬化不良でブヨンブヨンな件

By admin, 2012年12月18日

こんにちは!
イベント前くらいにしかブログを更新してないのですっかりご無沙汰です。ヨシュです。

さて、そんなご無沙汰ブログなのですが、最近ちょっと記録しておいたほうがよいかもしれないな~と思ったことがあったので記事にしておきます。

それが「ウェーブ・シリコーンゴムEX」のお話。

ウェーブ・シリコーンゴムEXは最近(多分)発売されたWAVEさんの型取り用のシリコンです。
今まで私はウェーブ・シリコーンゴムを使っていたのですが、EXのほうが若干お安いし、扱いやすいコンパクトなケースなので変えてみようと思って使ってみたんです。

ワンフェスの夏に使用した時はなんの問題もなかったので使ったのですが、今回エポパテに変換するめに型を作る必要があってEXを使ってみたところ通常だったらだいたい朝流せば夜はほとんど固まっているくらいだったのに全然固まらないのです。

夜になってもちょっと硬めのプリンのようにブヨンブヨン、

朝になってもブヨンブヨン、

「これはまずいぞ!」と思って浴槽にお湯を張ってお風呂場に暖房をかけて1日置いてもブヨンブヨン…。

全然固まらないんです。

「もしかしたら硬化剤少なかったかな?」と思い、片面は注意して計量してなんなら多めに入れてみても…結果は同じでした。

結局エポパテ変換だったのでブヨンブヨンのまま使いましたが、案の定型がズレちゃって意味がない感じに。
画像は当時の型が一ヶ月ほどたっているものですが、以前よりは硬くなったもののまだブヨンブヨンです。

シリコン

で、ここまでだったら単純に「私のやり方が悪いのかな~」と思うのですが、
実際かなりアバウトな性格の私でさえ今までシリコン型作りで「固まらない」という失敗はしたことがありません。

さらにツイッターのTLを見てみると(自分が失敗したから意識してるのもありますが)シリコン固まってない人をちらほら見る!

同じように「固まらない」と呟いていた原型師さんに伺ったところ商品は同じウェーブ・シリコーンゴムEXでした。
偶然…だとは思えない。

ウェーブ・シリコーンゴムEXがブヨンブヨンな理由を考えてみた

なぜ固まらないのかを考えてみました。

気温が寒いから

夏にちゃんと固まっていたことを考えるとこれが一番可能性が高いです。
公式サイトの商品説明に「標準脱型可能時間:約12時間(23℃)」と書いてあります。
冬場はかなり温めて使わないとダメなの??
それにしても1週間たってもぶよんぶよんなのはちょっと…。
だとしたらちゃんと「冬場は温めて!」って注意してほしいものですし(・Θ・;)

悪いロットに当たっちゃった

中の成分の配合の問題なのか悪いロットにあたるとシリコンがちぎれやすいということは聞いたことがあります。
今回は固まりにくいものに当たっちゃった?

経年劣化

購入してから4ヶ月たっていますので…劣化してしまった??
でも店頭でも4ヶ月くらいだったら普通においてありそうですよね。

計量ミス

0.1グラム単位の量りを使っていたわけではないので、硬化剤の計量ミスも考えられます。
でも「○滴で○グラムです」って説明があるからあんまりそこはシビアじゃないような気もするし…
以前使っていたシリコンゴムではなんとなくの計量でやっても固まらないことは一度もありませんでした。

そんなこんなで何が言いたいか

この記事で何が言いたいかっていうと「ウェーブ・シリコーンゴムEXを冬場はじめて使う人は気をつけたほうが良いと思います!」ってことです。

WFとかのイベント前だと私は直前に原型出来上がってシリコンで型をとって、キャスト流して、、とキツキツのスケジュールでやったりします。
そんなときに型を失敗してしまったら最悪イベントに間に合わないこともあります。

今回私はエポパテ置き換えのためとはいえシリコン型が固まるのを待って3日ロスしてしまいました。
さらに言えば3日たっても固まってません(笑)

なのでお手持ちのウェーブ・シリコーンゴムEXが不安な場合は一度固まるかどうか試してみるとよいかと思います。
失敗しても良いように余裕をもって型をつくるとか。

そんな感じのご報告でした!

あくまで、私が失敗したご報告なので「WAVEのシリコン全然使えないのでやめたほうがいいよ」って話ではもちろんありません。
私はちょっとこわいので以前使っていた缶のウェーブ・シリコーンゴムにまた戻そうと思います。

う~ん、この件さえクリアできれば安価で扱いやすくて素敵な商品なのですが…。
たまたま運が悪かったのかはてさて。

LINEで送る
Pocket